歯周病と肺炎の怖~い関係とは | 二子玉川 歯医者 – 大熊歯科医院

ムシバニシナイ

0120-648-247

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F

【月・火・水・金】 9:30~13:30 / 15:00~19:30
【木】 9:30~13:30 ※午後は往診
【土曜日】 9:30~13:30 / 15:00~18:30
【休診日】 日・祝祭日

歯周病と肺炎の怖~い関係とは

肺炎は、日本人の死亡原因で、ガンと心疾患に次ぐ第3位にあたります。
風邪をこじらせて肺炎になるといった話を聞いたりはしますが、歯周病に関しては、肺炎とは一見なんの関係もないように思えます。
けれども、この2つの疾患には深い関係があるのです。

約20年前から、口腔内の健康と、呼吸器感染症との関連性について多くの調査や研究が重ねられてきました。そこで解ったのは、歯周病を患っていると、肺炎を発症するリスクが高くなるということです。
ここでは、歯周病と肺炎の恐ろしい関係についてお話したいと思います。

入院患者さんや高齢者に多い誤嚥性肺炎とは?

歯周病と肺炎の関係については、長年にわたり研究が続けられています。

20年ほど前に行われたある調査によると、集中治療室に入院している患者さんの約6割に、肺炎を引き起こす原因となる菌が存在していました。比較対象となった歯科外来の患者さんには、そういった菌は全く見られませんでした。

その結果から、入院患者さんや高齢者福祉施設の患者さんの口腔内は、菌が増殖しやすい傾向にあり、肺炎のリスクが高まることが指摘されるようになりました。

当時はまだ、歯周病と肺炎の関係が詳細に解明されていなかったせいもあり、口腔内を清潔に保つことが難しい入院患者さんが歯周病を発症するケースが多く見られたのでしょう。

歯周病菌が進行して菌が口腔内に増殖すると、口腔内の菌が誤って肺に吸い込まれてしまう可能性が高くなるといえます。
高齢者や嚥下障害といった飲み込むことが困難な患者さんの場合は、なおさらリスクが高まります。

こうした誤嚥によって起こる肺炎を誤嚥性肺炎といいます。入院患者さんについては、医科と歯科が協力体制を組んで、ケアを行っていく必要があるのです。

睡眠中の無意識下で起こる不顕性誤嚥とは?

「誤嚥性肺炎は入院患者さんや高齢者といった一部の人だけの問題ですよね?」と考えているなら、それは間違いです。誤嚥性肺炎は、誰にでも起こり得る恐ろしい疾患です。

というのも、睡眠中、無意識の状態の時に、唾液がじわじわと肺に流れ込んでいく不顕性誤嚥についての研究があります。
対象は、脳血管に障害をもつ高齢者に限られますが、そのうち、両側の脳に梗塞がある人の92%、片側の脳に梗塞がある人の66%、梗塞がない状態の人の16%に、睡眠中に唾液が自然に気道に流れ込んでいく傾向が見られました。

無意識のうちなので、咳き込んだり、むせたりといった反射が起こらないため、そのまま唾液がやすやすと肺へ達してしまうことが考えられます。

この唾液に、歯周病菌が混ざっていたらどうなるでしょうか?肺へ流れ込んだ歯周病菌が、肺炎を発症させることに繋がるのです。

経口による食事をしないと口腔内に菌が増える!?

不顕性誤嚥は、介護が必要な高齢者など自力で食事が摂れないという方が繰り返す特徴があります。

経口で食事を摂れない場合、口腔内の清潔は保たれていると誤解されがちですが、むしろその逆と思っていた方がいいでしょう。
食事をすることで出る唾液が、口腔内を清掃する役割を担っているのです。
食事をしなければ口腔内には病原菌が蔓延して、歯周病が知らず知らずのうちに進行していた、ということが起こります。

これは、対象が限定されている研究ではありますが、脳梗塞は誰にも起こり得る疾患です。
それ以前に睡眠中の無意識のうちに起こる現象については、自分の意思で止めようがありませんよね。

肺炎と歯周病の恐ろしい関係について、ご理解いただけたでしょうか?

まとめ

歯周病を患っていると、誤嚥による肺炎を発症するリスクが高くなります。睡眠中の誤嚥などは、自分で食い止めることは不可能ですから本当に怖いですね。日常的に口腔内を清潔に保ち、歯周病は治療しておきましょう

 

大熊歯科は虫歯や歯周病、入れ歯など、幅広いお悩みを解決します。

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F  TEL:0120-648-247

二子玉川の歯医者:大熊歯科医院

医院案内

〒180-0004
東京都世田谷区玉川3-21-8
ジャルダン長崎1F

℡ 0120-648-247

地図・アクセス

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:30 / 15:00~19:30
9:30~13:30 ※午後は往診
土曜日
9:30~13:30 / 15:00~18:30
休診日
日・祝祭日
入れ歯バナー 提携医院バナー 歯のコラム
大熊歯科のロゴ

ページトップ