早期発見と正しいブラッシングで歯周病は治る! | 二子玉川 歯医者 – 大熊歯科医院

ムシバニシナイ

0120-648-247

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F

【月・火・水・金】 9:30~13:30 / 15:00~19:30
【木】 9:30~13:30 ※午後は往診
【土曜日】 9:30~13:30 / 15:00~18:30
【休診日】 日・祝祭日

早期発見と正しいブラッシングで歯周病は治る!

歯周病は最終的には歯を失ってしまうこともあるたいへん怖い病気です。30歳以上の日本人のうち約80%が歯周病にかかっています。自分の歯が多く残っている高齢者は寝たきりや認知症にかかりにくく健康寿命が長くなることから「歯は全身の健康のもと」と言われています。ひとたび発症すると治すことが難しい歯周病ですが、早期発見であればブラッシングで治すことが可能です。ここではその方法について紹介します。

早期発見のために「歯周病」を知りましょう

歯周病を早期発見するためには、歯周病がどういった病気なのかを知っておく必要があります。
歯周病とは、口腔内の細菌による感染症の一種です。口腔内の細菌はプラーク(歯垢)や歯石、食べかすなどを栄養にして育ちます。そうして増殖した細菌が歯と歯茎の間に侵入して毒素を放ち、炎症を起こすことから始まります。歯茎の腫れや出血が起こり、歯を支える骨である歯槽骨が溶け、歯周病が進行していきます。

歯周病菌を育てる糧となるプラークは、虫歯の原因菌となる代表的な菌であるミュータンス菌によって作られます。ミュータンス菌は栄養分にするため糖を分解してネバネバ物質に変化させます。これが歯の表面に付着してプラークとなります。
ネバネバとしたプラークはうがいや消毒剤でも落ちにくいのが特徴です。歯をブラッシングする際にこのプラークを磨き残してしまうと、そこから歯周病菌への感染が始まります。

セルフチェックで「歯周病」を早期発見

自覚症状が少ない歯周病ですが、初期の段階で気づくためのコツを紹介します。早期発見できれば、ブラッシングや歯石の除去によって治すことができるのです。日常的にセルフチェックを行うようにしてみてください。

①朝起きた時、口内にネバつきがある。
②歯茎が腫れる時がある。
③歯を磨くと出血する。
④口臭が気になる。
⑤歯茎から膿が出る。
⑥歯茎に違和感があり、噛みにくい。
⑦歯茎が痩せたのか、歯茎が長くなってきた。
⑧歯にグラつきがある。

これらの自覚症状があれば、歯周病にかかっている、もしくは発症のリスクが高いと言えます。早めに歯科医院で検査してもらうようにしましょう。

ブラッシングでプラークを除去することが重要

歯周病を悪化させないために大切なのは、歯周病菌への感染源となるプラークを口腔内から除去することです。糖を含む甘い食べ物や飲み物はプラークを育てる原因になります。ダラダラ食べ続けたり飲み続けたりせず、時間を決めて、食べたあとはきちんと歯を磨くなど注意しましょう。 

また、喫煙も悪い影響を与えます。歯茎の血行状態が悪くなるので、治癒力が低下します。
こういった生活習慣にも気をつけたうえで、正しいブラッシングを行うことがプラークを口内から取り除く最も効果的な方法です。歯ブラシや歯間ブラシ・デンタルフロスなどの補助清掃道具を使い、毎日正しくブラッシングを行いましょう。そして、プラークを要因とした感染に負けない強い歯茎を作ることも大切です。そのためには口腔内のみならず、まずは全身が健康であることが重要です。しっかり睡眠時間は確保できていますか?食事は栄養バランスがとれていますか?まずは健康な身体を作るため、生活習慣を見直すことから始めましょう。

ブラッシングでプラークを取り除く方法

プラークを取り除く正しいブラッシングの方法を紹介します。
歯ブラシの毛先を歯の表面に当てます。この時、歯と歯茎の境目に当たるようにします。歯ブラシの毛先が広がらない程度の軽い力で小刻みに動かします。1~2本ずつ、1カ所を20回以上、歯並びに合わせてなぞるようにブラッシングします。歯並びが悪い部分は1本ずつ丁寧に歯ブラシを当てます。奥歯の低くなっている歯には、歯ブラシを斜め方向から入れるようにして、しっかりと当てて細かく動かします。歯と歯茎の境目にはプラークがつきやすいので、約45度の角度で歯ブラシの毛先を当てるようにして、しっかりブラッシングします。歯と歯の間、奥歯のかみあわせ、歯と歯茎の間、歯並びが悪いところなどは、特にプラークの温床となりやすい部分です。丁寧にブラッシングしましょう。

まとめ

セルフチェックで早期発見できれば、ブラッシングで歯周病は治せます。あやしいなと思ったら、まずは歯科医院で検査を受けましょう。医師の指導のもと、正しいブラッシングでプラークの除去を行いましょう。

 

医院案内

〒180-0004
東京都世田谷区玉川3-21-8
ジャルダン長崎1F

℡ 0120-648-247

地図・アクセス

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:30 / 15:00~19:30
9:30~13:30 ※午後は往診
土曜日
9:30~13:30 / 15:00~18:30
休診日
日・祝祭日
入れ歯バナー 提携医院バナー 歯のコラム
大熊歯科のロゴ

ページトップ