歯周病予防に効果的な食べ物、歯周病を悪化させる食べ物とは? | 二子玉川 歯医者 – 大熊歯科医院

ムシバニシナイ

0120-648-247

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F

【月・火・水・金】 9:30~13:30 / 15:00~19:30
【木】 9:30~13:30 ※午後は往診
【土曜日】 9:30~13:30 / 15:00~18:30
【休診日】 日・祝祭日

歯周病予防に効果的な食べ物、歯周病を悪化させる食べ物とは?

歯垢(プラーク)の中に潜む細菌が歯肉に炎症を起こし、悪化すると歯を支える骨まで溶かしてしまう「歯周病」。最悪の場合、大切な歯を失ってしまう恐ろしい病気です。実はこの歯周病と、普段食べている食べ物が密接に関係しているという事実をご存知でしょうか?

今回は、歯周病予防に効果的な食べ物と、悪化させる恐れのある食べ物についてお話したいと思います。

歯周病予防に効果のある食べ物は?

口の中には元々たくさんの細菌が存在しており、本来ならばたとえ歯茎に細菌が侵入したとしても、免疫力によって歯肉の炎症を防ぐことができると言われています。歯周病を防ぐためには、体の抵抗力と免疫力を高めることが重要なのです。

人間の免疫細胞を高めるには、ヨーグルトや乳酸菌飲料などをできるだけ毎日摂取し、腸内環境を整えることが1番効果的と言われています。

さらに効果を高めるためには、ヨーグルトに果物をトッピングするのがおすすめです。果物や緑黄色野菜などに多く含まれるビタミンCは、あらゆる細胞を修復する力があります。

口の内も例外ではありません。ビタミンCは、歯茎・歯肉の修復に高い効果を発揮します。口内炎にも効果がありますので、積極的にビタミンCを含む食材を摂取しましょう。

また口の中が酸化してしまうことも、歯周病の原因の1つと言われています。酸化を防ぐためには、抗酸化力のある食べ物を食べることが大切です。

例えばアントシアニンを多く含むブルーベリーや、イソフラボンを含む黄粉なども効果的ですので、ぜひヨーグルトと一緒に食べてみてください。

歯周病を悪化させる恐れのある食べ物は?

歯周病の最大の原因は「歯垢(プラーク)」ですので、この歯垢の元となりやすい食べ物は避けるべきです。食べると歯の間に入り込んでしまうものや、まとわりついて取れにくいもの、甘い糖分を多く含むものなどが上げられます。

特にチョコレート、ケーキ、キャラメルなどのお菓子やジュース類も避けた方が良いでしょう。甘いものは虫歯や歯周病など、色々な病気を引き起こしてしまいます。

どうしても食べたい時は、食後すぐに歯ブラシとデンタルフロスを使って念入りに歯磨きを行ってください。食後に温かいお茶などを飲んで、歯に付いた食べカスを落とすのも効果的です。

歯に付いた汚れをできるだけ早く落とし、食べカスが歯垢になるのを防ぎましょう。

歯周病防止のため、食べ物のほかに気を付けることは?

歯周病を防ぐ効果のある食べ物を摂取し、歯周病を悪化させる恐れのある食べ物を避けたとしても、歯周病が完全に防げる訳ではありません。生活習慣の乱れこそが、口の中の状態を乱れさせる原因となってしまうのです。

食後に歯磨きを怠るのはもちろんNGですが、3食のリズムがきちんと整っていなかったり、一日中だらだらと何かを間食していたりすると歯周病のリスクが大幅にアップしてしまいます。

だらしない生活習慣こそが歯周病を呼び寄せてしまうのです。

またタバコの喫煙も歯周病のリスクを高めると言われています。タバコを吸う人が歯周病を発症すると、吸わない人と比べて治りにくいというデメリットもあるのです。タバコをどうしてもやめられない方は、吸わない人以上に食生活に注意し、しっかりと歯磨きを行いましょう。

そのほかにも、女性が妊娠するとホルモンバランスが変化し、通常よりも歯周病になりやすくなることも実証されています。妊娠中に歯周病になると、早産や低体重児出産のリスクが高まります。妊婦さんはいつも以上に食生活に気を付けて、歯周病予防を心がけてください。

まとめ

歯周病予防に効果のある食べ物と、歯周病を悪化させる食べ物についてお話しましたがいかがでしたか?食生活に気を付け、しっかりと歯磨きをして歯周病を防ぎましょう。

 

大熊歯科は虫歯や歯周病、入れ歯など、幅広いお悩みを解決します。

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F  TEL:0120-648-247

二子玉川の歯医者:大熊歯科医院

最新記事

診療科目

医院案内

〒180-0004
東京都世田谷区玉川3-21-8
ジャルダン長崎1F

℡ 0120-648-247

地図・アクセス

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:30 / 15:00~19:30
9:30~13:30 ※午後は往診
土曜日
9:30~13:30 / 15:00~18:30
休診日
日・祝祭日
入れ歯バナー 提携医院バナー 歯のコラム
大熊歯科のロゴ

ページトップ