どこから歯周炎?歯周病と歯周炎チェックリスト | 二子玉川 歯医者 – 大熊歯科医院

ムシバニシナイ

0120-648-247

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F

【月・火・水・金】 9:30~13:30 / 15:00~19:30
【木】 9:30~13:30 ※午後は往診
【土曜日】 9:30~13:30 / 15:00~18:30
【休診日】 日・祝祭日

どこから歯周炎?歯周病と歯周炎チェックリスト

歯周病は急に重度の症状が起こる病気ではありません。はじめは極めて軽い状態であったものが、放置しているとどんどん進行していきます。

ここでは、歯周病の進行過程を紹介します。「もしかして歯周病?」という不安を抱えている人は自分が歯周病なのか、歯周病であればどの段階に当たるのか、チェックしてみてください。

歯周ポケットが3mmを超えると「歯肉炎」です

歯周病は比較的軽度の「歯肉炎」から始まり、症状が進むと「歯周炎」になります。歯周病を5つの段階に分けて、その症状を説明します。

①健康な状態の歯…歯と歯茎の間の隙間「歯周ポケット」は、1~2mmです。

②歯肉炎…プラーク(歯垢)が溜まって炎症を起こし、歯と歯茎の間の隙間「歯周ポケット」は、2~3mmの隙間に広がります。この段階では、症状は歯茎の炎症のみに留まっています。この段階で早期発見できれば、ブラッシングなどで治すことができますが、放置していると歯周炎へと進行してしまいます。

③軽度の歯周炎…歯茎の炎症が悪化します。歯周病菌が歯周組織に入り込み、歯を支える骨である歯槽骨や歯根膜を壊し始めます。歯と歯茎の間の隙間「歯周ポケット」は3~5mmに広がります。この段階からが「歯周炎」です。歯を支える骨が破壊され始めると、治療しても骨が元にもどることは不可能です。できるだけ、ここに至る前の歯肉炎の段階で食い止めたいものです。

経度の歯周病の特徴と、その治し方

歯周ポケットが3mm程度に広がり、歯茎の炎症だけに留まらず、歯を支える骨などの歯周組織に影響が出始めた段階が、本格的な歯周病である「歯周炎」の始まりです。

軽度の歯周病の場合、歯茎が赤くなって腫れていたり、ブラッシングや食事をする際に歯茎の縁から出血したり、冷たい水がしみたり、指で押すと動くといった症状があります。歯周ポケットが3~5mmに広がっているので、プラークや歯石が溜まりやすくなります。

このままプラークを放置すると、歯周炎は悪化の一途をたどります。これ以上悪化させないために、プラークを除去する必要がありますが、歯肉炎にまで進行してしまった歯周病は、自宅でのブラッシングなどのセルフケアでは治すことが難しくなっています。

最初は歯の表面に付着していただけのプラークは頑固な油汚れのように簡単には落ちない歯石と化しているので、歯科医院で専門の器具を用いて歯石除去を行います。

中度・重度の「歯周炎」の
症状とは?

軽度の歯周炎を放置していると、さらに症状が悪化します。

④中度の歯周炎…炎症が拡大し、歯を支える骨である歯槽骨が半分近く溶けてしまい、歯のグラつきが起こります。この段階になると、歯と歯茎の間の隙間「歯周ポケット」は、4~7mmほどに広がっています。

⑤重度の歯周炎…歯を支える骨である歯槽骨が半分以上壊れてしまい、歯と歯茎の間の隙間「歯周ポケット」は、6mm以上に達しています。歯は常にグラグラしている状態になります。歯が抜け落ちてしまうこともあります。

外科手術が必要となる重度の「歯周炎」

歯周炎が中度に進むと、歯茎の腫れが酷くなり、腫れぼったい状態になります。歯茎からの出血が増えて、歯周ポケットから膿が出ることもあります。

口臭が気になる、歯茎が痩せて歯が長く見えるようになる、歯が前後にグラつく、歯が浮いたような感じがする、硬いものを噛むと違和感や痛みを伴うことがある、などの症状が現れます。歯周ポケットが広がり、プラークや歯石がどっさりと溜まっている状態です。

この段階に達すると、ブラッシングなどのセルフケアでは除去できません。一刻も早く歯科医院で検診・メンテナンスしてもらいましょう。

さらに症状が進行し、重度の歯周炎になると、歯を支えている骨が大幅に溶かされてしまい、歯がグラつき、抜けてしまいます。この段階に達すると手術で徹底的にプラークを取り除き、さらに失われた歯を支える骨を回復させるため、骨移植や歯周組織再生治療などの外科手術を行うことになります。

まとめ

歯と歯茎の隙間「歯周ポケット」の深さで歯周病の段階をチェックできます。歯周ポケットが3mm程度に達していると、本格的な歯周病「歯周炎」の可能性が高くなります。一刻も早く歯科医院で検査を受けましょう。

 

大熊歯科は虫歯や歯周病、入れ歯など、幅広いお悩みを解決します。

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F  TEL:0120-648-247

二子玉川の歯医者:大熊歯科医院

最新記事

診療科目

医院案内

〒180-0004
東京都世田谷区玉川3-21-8
ジャルダン長崎1F

℡ 0120-648-247

地図・アクセス

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:30 / 15:00~19:30
9:30~13:30 ※午後は往診
土曜日
9:30~13:30 / 15:00~18:30
休診日
日・祝祭日
入れ歯バナー 提携医院バナー 歯のコラム
大熊歯科のロゴ

ページトップ