入れ歯は一生モノ?年齢とともに変化する歯茎にあわせた入れ歯で快適に。 | 二子玉川 歯医者 – 大熊歯科医院

ムシバニシナイ

0120-648-247

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F

【月・火・水・金】 9:30~13:30 / 15:00~19:30
【木】 9:30~13:30 ※午後は往診
【土曜日】 9:30~13:30 / 15:00~18:30
【休診日】 日・祝祭日

入れ歯は一生モノ?年齢とともに変化する歯茎にあわせた入れ歯で快適に。

入れ歯を一度作ったら、一生使えると思っていませんか?入れ歯を使いはじめると、使い続けるうちにだんだん痛みを生じる部分が出てくるといったケースがあります。


身体が太ったり痩せたりすると洋服のサイズが変わるように、口内にも生活環境や年齢を重ねることによる変化が起こります。合わなくなった入れ歯は変えなくてはなりません。


ここでは、「快適な入れ歯ライフ」のためのコツを紹介します。

健康な人でも歯茎は1年間で約0.2~3mm痩せます


生活環境によって、人間の身体は太ったり痩せたりします。加齢による衰えも、鍛えることによってスピードを遅らせることができたとしても、完全に避けることはできないものです。


口腔内も同じです。歯茎は徐々に痩せていきます。健康に気をつかっている人でも、1年間で約0.2~3mm痩せると言われています。入れ歯を作ったばかりの頃はぴったりだと思っていたのに、その頃よりも歯茎が痩せているわけですから、だんだん不具合を感じてくることになるのです。また、口腔内の変化だけではなく、入れ歯の摩耗による違和感も起こります。

歯茎の痩せと入れ歯の摩耗が合わない入れ歯の原因です


歯茎が痩せて合わなくなった入れ歯を使い続けると、本来歯の全体にかかる噛む力が一部分の歯や歯茎に過剰にかかるようになってしまいます。

そのため、入れ歯を作った最初の頃はぴったりと合っていても、長時間使用し続けることにより入れ歯が部分的に擦り減ってきます。そして、土台にしている歯にグラつきが起こり、入れ歯や入れ歯を安定させるための器具で歯や歯茎に傷をつけやすくなります。

また、入れ歯のバランスが崩れると噛み合わせが悪くなり、顎の関節や周辺の筋肉が痛むことも。舌や頬を噛みやすくなるので、噛み傷から菌が入り口内炎の原因になることもあります。

合わなくなった入れ歯を使い続けるのは危険です


入れ歯が合わなくなってくると、生活に様々な影響をきたします。食事中に痛みが生じたり、口の中を傷つけたりといった問題が起こりがちになります。口は生命活動に必要な栄養を取りいれるための重要な器官です。快適に食事ができないと、様々な健康障害が起こってきます。


合わなくなった入れ歯を我慢して使っていると、歯や歯の周辺組織、顎の関節にも悪い影響をもたらすようになります。歯周病が起こりやすくなり、さらなる歯の喪失を招きます。はじめは部分的な入れ歯だったとしても、徐々に歯を失って総入れ歯にせざるを得ない状況になってしまうのです。歯周病だけではありません。口内炎や、そこからさらに歯肉癌に繋がる場合もあります。

入れ歯には定期健診・メンテナンスが必要です


自分の歯が多く残っている時は定期健診を受けていたのに、入れ歯にして定期健診を受けなくなった、という人は少なくありません。ですが、それはとても危険な考え方です。


定期健診を怠って口腔内の不潔な状態が続くと、口臭や歯垢が付いたままになるため、見た目も悪くなります。さらに、土台として残っている自分の歯が歯周病になり抜けてしまうのです。 総入れ歯の場合は噛み癖による左右の摩耗の差や、歯茎が痩せることによる隙間が出てきて、入れ歯が合わなくなることがあります。


定期健診でしっかりとバランスチェックをしておかないと、器具があたって痛みを生じる部分が出てきます。 「入れ歯にしたからもう定期健診にいかなくていい」ということはありません。逆にもっときちんとしたメンテナンスが必要なのです。定期健診は欠かさず受けるようにしましょう。

まとめ

入れ歯は決して一生モノではありません。年齢とともに変化する歯茎にあわせて、調整する必要があります。定期検診とメンテナンスを怠らず、ぴったりと合った入れ歯で快適な毎日を過ごしましょう。

 

大熊歯科は虫歯や歯周病、入れ歯など、幅広いお悩みを解決します。

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F  TEL:0120-648-247

二子玉川の歯医者:大熊歯科医院

最新記事

診療科目

医院案内

〒180-0004
東京都世田谷区玉川3-21-8
ジャルダン長崎1F

℡ 0120-648-247

地図・アクセス

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:30 / 15:00~19:30
9:30~13:30 ※午後は往診
土曜日
9:30~13:30 / 15:00~18:30
休診日
日・祝祭日
入れ歯バナー 提携医院バナー 歯のコラム
大熊歯科のロゴ

ページトップ