副作用とお口の乾燥 | 二子玉川 歯医者 – 大熊歯科医院

ムシバニシナイ

0120-648-247

東京都世田谷区玉川3-21-8 ジャルダン長崎1F

【月・火・水・金】 9:30~13:30 / 15:00~19:30
【木】 9:30~13:30 ※午後は往診
【土曜日】 9:30~13:30 / 15:00~18:30
【休診日】 日・祝祭日

副作用とお口の乾燥

こんばんは、衛生士の矢内です。

ここ数日、涼しく過ごしやすい日が続いていますね^_^

急な気温の変化に体調など崩されないよう気をつけて下さい。

今日は、唾液のお話を少しさせて頂きたいと思います。

お口の健康を保つためには、唾液隅々まで行き届くという事がとても大切なことなんです!

最近、唾液が出にくくお口の中が乾燥してしまうと感じるご高齢の方が少なくあひません。

その原因の1つがお薬の副作用なんです!

お薬の種類が増えてお口の乾きを感じても気になさらないという方も結構いらっしゃるようですが…

唾液が出にくくなると口腔粘膜の病気や虫歯になりやすくなるんです!

唾液が少ないと噛んだり飲み込んだりしにくくなる事もあります。

唾液をたくさん出すように意識する事も大切です!

水分をしっかり取りよく噛んで食べる事を意識したり!

舌の体操や唾液腺のマッサージなども効果的です!

唾液を出にくくしないお薬でも、多種類を併用すると唾液量が減少する可能性もあるようです。

歯科医院を受診する際は、飲んでいるお薬が分かるようにぜひ、お薬手帳をお持ちになっていらして下さい!

  カテゴリ:スタッフの部屋

月別一覧

医院案内

〒180-0004
東京都世田谷区玉川3-21-8
ジャルダン長崎1F

℡ 0120-648-247

地図・アクセス

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:30 / 15:00~19:30
9:30~13:30 ※午後は往診
土曜日
9:30~13:30 / 15:00~18:30
休診日
日・祝祭日
入れ歯バナー 提携医院バナー 歯のコラム
大熊歯科のロゴ

ページトップ